忍者ブログ

09OUT 10OUT 11逆転ホームラン!だ!

辿り着くと信じ今を駆け抜けたい。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簿記論

こないだ学校でもらってきた試験を解いてみた。
2回分もらったんだが、えらい量だなぁと思ってたんだけど、どーも1回分に2個問題に解答用紙ついてるみたいw
で、さっそくわら半紙っぽいのからしてみたんだが、これ表紙に「全国統一公開模試」とか書いてんだよな。
あれ?受付の人間違ったんだろうか・・・
いきなり公開模試って・・・・
マジかよ?
段階踏ませずいきなりかよ!
ドSすぎんぞ・・・・
もう片方はプレ模擬試験1回目ってなってたな。

で、わら半紙の公開模試を2時間計ってやってみた。
結果は
第1問 10/25
第2問 12/25
第3問 20/50
合計42/100
なぜか1,2でとれなくなってたり・・・

第1問は普通の決算整理みたいな問題か。減価償却が直接控除法でされていて減価償却方法が最近新しくできた?租税でしたやつだっけ?短答答練でも1回でてたやつのやり方。
取得原価がわからず簿価から推定してついでに減損にまでつながってた問題だったけど、あー定額法なら0.9かけて償却率かけてすりゃいーけど10数年も使用した場合さかのぼるのどーすんだろ・・・・
なんてすっとぼけた状態でウワアアアアアアアアってなってた。なんとかできましたが・・・苦笑

第2問は外貨論点と減損問題。
外貨はとりあえず落ち着いてすればできる問題なんだろうか???と思ってやってたら
段々焦ってグダグダになってたな・・・。減損はサクッと終わらしてできたけど。

第3問はボリューム多い期中取引ありの決算整理問題かな。
とりあえず有価証券でアタフタする。
上場株式と非上場株式とかあって非上場って時価評価すんだっけ?
なんてまたすっとぼけた状態で焦り始める。
まぁ上場してないから時価評価しねーんだな。うんっ。なんてしょっぱい解答をしてみる。
あってはいたが自信もって解答できてない時点で微妙・・・。

次に退引で迷う。
簡単なんだけど前TBに書かれてる数字と期首引当金算出してみるとズレる。
問題文には会計変更時差異以外は前当期差異は発生していないって書いてあるし。
なぜだ??? まぁ差異発生してないって書いてるからズレは無視していつもどおりやればあってたけど・・・。
解答冊子みてもそこらへんについてはなんもかいてねーし。なんでだろう~。質問しにいくか。

んー問題切り離せないしやりにくかったな。
あっちこっちいったりして目が疲れる・・・。
つうか、2時間で解ける問題じゃねーなこれwww
これで60近くとれる人っているのだろうか・・・

お後は管理ST2題、租税個別問題、財表読み、注記事項どこ書くのか確認の確認をしてダウン。
そんな感じで今日も終わった。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

めっちゃ頑張ってるなぁ~
俺も負けられないな!!

てか、記事とは全く関係ないけど、料理が趣味だったのか・・・・

無題

まぁのんびりとやってこんな感じだなw
料理作るの好きだぜ!w

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
パクメン
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
料理、映画、水泳、ネットサーフィン
自己紹介:

1年O原06目標→ 短答敗退
07、08→ O原上級→短答敗退
09T移籍→ 短答突破論文科目無
10T→ 論文科目無
11 自習→ ???

お天気情報

<<奨学生選抜試験結果  | HOME |  奨学生選抜試験>>
Copyright ©  -- 辿り着くと信じ今を駆け抜けたい。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]